2008年09月11日

9・11と「ハナミズキ」一青窈

9・11と「ハナミズキ」一青窈

9月11日と言えば
2001年に起こった同時多発テロを想い出す。

僕はあの頃
ハローワークで行っている職業訓練で
ホームページ制作を勉強をしていた。

家に帰ってテレビをつけたとき
流れていた映像は強烈なインパクトだった。



ある番組で
一青窈がこんな話をしていた。

ハナミズキ…
あの唄は同時多発テロで亡くなった方々への思いなんです。

友達がアメリカに住んでいて
彼女の恋人がテロで亡くなってしまったんです。
その時、彼女に励ましの手紙を送りました。

彼女からの返信には
こんなことが書いてありました。

私は恋人を理不尽な理由で失ってしまったけど
あなたとあなたの大切な人は
100年一緒に過ごせるようにと祈っています。
私の分も幸せになってね…



山下はその話を聞いてから
必ずライブで「ハナミズキ」を演奏するようにしています。

いつも歌うハナミズキには
平和への願いが込められているのです。



Posted by 掛川JC理事長山下 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9・11と「ハナミズキ」一青窈
    コメント(0)